2010年4月25日日曜日

定番の箱×ねこ

[きょうのぽろ]

今日も床に箱が転がっていたなの。

今までの箱の中で一番深さのあるものだったけど、
きっと飼い主はぽろがこれに入ることを期待して
置いているんだろうからつきあってやったよ。













いえ、初めからぽろさんの写真を載せるつもりでしたっ
すみませんでしたっ


[GOOD DESIGN]

今日はこんなものを購入しました。
配線の束が一瞬ですっきり!

掃除の時によけたり
ぽろが間違って噛んだりしないように
クッションで隠したりしてた苦労の日々にサヨナラ…






[忙しいぞっ]

先々週から仕事が一気に忙しくなり始めてしまったorz
今はGWを心の支えに頑張っているけど
GW明けはさらに忙しさに加速がつきそう…!
そうなるとぽろとの時間も少し短くなっちゃうし、
一体何を心の支えにすれば良いのか。。

でも精神的な面よりもきっと肉体的な面でかなりガタがきそうなので
先に手を打っておこうと昨日『はり灸』に行ってきました。

ここ数年間ずっとパソコンを使う作業がメインの仕事をしているので
眼精疲労&首こり&肩こりがかなり悪化していて
月1くらいで大頭痛の波がきています。あと眠気とだるさが全然とれない。

マッサージに行っても施行してもらっている時には
か~なり気持ちが良いけど終わった後はどうにもすっきりしない…
というような感じだったので今回はマッサージ店の薦めもあり、
はり灸をチョイス。

はりって痛いのかな?とか想像していたのだけど
治療で使用されるのは目に見えないような
髪の毛よりも細いはりだったので全然痛みは無かった。

マッサージのように『ほぐしてもらってる~』感はないので
終わったあとに「どうでしょう?」と聞かれても
正直効いてるのかどうか「?」な感じだったのですが
今日になって首の不快感と肩の重さが結構やわらいでいる。
これは良かった!


…ということで仕事が落ち着くまで
更新ペースが少々遅くなるかもなのですが
これからもお付き合いよろしくお願いします!

2010年4月18日日曜日

4ヶ月とぽろ毛の状況。

[きょうのぽろ]

今日でぽろは生まれてから4ヶ月になった。
飼い主には「だんだんぽろ毛が増えてきた」と言われるなの。







首まわりがちょっとと、
しっぽの毛が増えてきたのは目に見えてわかるんだけど、
その他の部分はまだまだソマリっぽくはないかな。

耳毛は初対面の時からフサフサだったけど、
これはずっとあるものなのかなぁーとちょっと気になってます。

2010年4月13日火曜日

新入りのねずみっす。

[ぽろにっき]

ねずみのおもちゃ1号・2号ともに行方不明になったから
飼い主が新しいヤツを連れてきた。









開封して1時間もたたず羽部分をむしられてしまったけど、
今度のはボール付きで大きいので
購入してきてから4日経過しても紛失してない!

がんばれ ねずみ!
たのむよ ねずみ!

近所のスーパーのペット用品コーナーが割と品揃え豊富で
行くとついつい何かグッズを購入してしまう 今日この頃。。

2010年4月10日土曜日

スパイダーポロ!

[きょうのぽろ]

きょうは愛らしいぽろのアップ写真をご覧下さいッ☆

※すぱいだーまんごっこのおまけ画像つきだよん☆




↓ここからおまけ…






そして、登ったクセに降りられない;;
しかもニャーニャー鳴いて助けを求めた割に、降ろしたらまた登り出した…!
網戸の季節を迎えるのが恐ろしい…


皆さま、お気遣いや咳止めのアドバイス本当にありがとうございます。
咳止めも徐々に効いてきているので
夜眠れないということはなくなりました!
喉を温めるようにしてアドバイスいただいた事を色々試してみます~。

2010年4月8日木曜日

特に意味のない動き

[きょうのぽろ]

最近、タワーの柱につかまって無意味に回転するのにハマっている。

飼い主に「その動きはなに?」と聞かれたから
「どうして嵐じゃなくてV6な訳?」と聞き返したら
沈黙になったのでとりあえずもう一回転したよ。













猫の意味不明な動きは見てて面白いですね。
こないだは壁に映った自分の影と遊んでて面白かった。


[帰ってきた vsアレルギー]

今週は久々に体調がすこぶる悪かった。

先週から会社とか身近な人の間で風邪が激流行り中で
毎シーズン必ず風邪を拾ってくるような免疫力が全くない私は
「やばいな…」と身の危険を感じていたのです。

案の定!月曜日に起きたら喉が痛くて、
しかも漢方で治まりつつあった咳と融合!!
そして夜中に咳止まらず眠れない現象が発生し気づけば
夜おわってた\(^o^)/

でも風邪が治れば咳も治るでしょう。
と翌日は会社を休み葛根湯といつもの気管支炎漢方を飲みつつ過ごす。
が、その日の夜はもっと激しい咳におそわれ、
昨日、近所の内科で咳止めを処方してもらう。
その後会社には行ったものの帰り際にきました微熱&頭痛!OH MY GOD!

そして今日も会社を休み、
ずっと寝てればいいもののぽろの小屋の掃除をしたり
仕事たまりすぎてるのでちょっとやったり…
でもようやく咳が治まってきたように思う。

久々に参っちゃいました。自分体弱すぎ。食欲だけ強い。

2010年4月4日日曜日

手を出すのが礼儀!(キリッ)

[きょうのぽろ]

飼い主が「ちきんらーめん」という食べ物を食べていたので
よくわからないけど味見してやろうと思った。



普通の食べ物ならまだしも、
テーブルの上に
ビールやお酒の飲みかけを置いておこうものなら
隙をついて舐めようとするので危険です。
お酒って猫にとって嫌な匂いではないのだろうか…?


[靖国神社]

東京はまさに今週が桜の見ごろ。
という訳で、現在さくらまつり中の靖国神社へ行ってきた。


初・靖国神社。


出店が盛りだくさん。


出店があるということは、
とりあえず食べまくるのが礼儀!(キリッ)
↑の写真は大判焼き屋さん。こんなに種類があるとは驚き。
わたしは新発売のコーンクリームとやらにしてみましたよ…


桜満開。


晴れの日の桜は特にきれい。


たまに幹からそのまま咲いてる花があります。


鳥も喜んでることでしょう。


靖国の白鳩


ところで、来週4/11(日)には境内にて毎年開催されている
"奉納プロレス"なるものがあるらしい…。
結構行ってみたい…。

2010年4月1日木曜日

ぽろのひとりでできるもん。

[今日のぽろ]

いつものねずみのおもちゃで飼い主に遊んで欲しかった。



だけど、

「あー送別会の幹事で疲れ果てた」
「あー武道館で3時間立ちっぱなしで楽しかったけど疲れ果てた」
「あー朝起きたら風邪ひいてた」
「あーラムちゃんのfigmaの発売日なのに買いに行けなかった」

とか言われたから、
ぽろは…、ぽろは…、













(先週末~今週前半は本気に死ぬ気で忙しかったのです…!)


[ちょっと面白かった話]

そんな忙しい最近は家に着いてほぼすぐ寝る、というパターンだった。

電気を消して布団に入ってからも
ぽろが部屋を行き来する足跡が聞こえていたので
真剣に
「ニャー ニャー」
と猫の鳴き声を真似してみると、
遠くにいたぽろがこっちへすっ飛んできて
「猫がいるのか?」
と暗闇の中、ウロウロ探していたのが面白かった。