2010年5月16日日曜日

嗚呼 抜け毛・・・

[きょうのぽろ]

毛が生え変わって手触りが良くなったという噂なの。
抜け毛が想像以上だった…orz というご意見もあるなの。




[久々の vsアレルギー]

…とは言っても漢方を飲み続けているので、
夜布団に潜り込まれてきてもこれといったアレルギー症状は出ないのだけど
思ったよりも生え変わりの毛量が多かったので
多い日は朝起きたら鼻がムズムズしたり、
仕事で疲れ果てた日は夜の洗顔後に蕁麻疹が出たり、、ということが
この2週間中でたまにあった。

そんなアレルギー患者の毎日に欠かせないグッズを書き出してみる!


キャットタワーとかをコロコロすると一瞬でモヘアに…!



最初は普通のクイックルワイパーを使っていたけど、
色々な方々からオススメされこちらに切り替え!
毛やホコリ以外のゴミなどもキャッチしてくれる。
ちなみに…初めの方に購入したウエットタイプのクイックルは
けっこう多めに洗浄液のようなものがついていたのでビビって結局使用せず…。



携帯してないと不安になるマスク。
ちょい小さめがフィットして安心。



そしてもちろん漢方。
一時期辛かった咳もすっかり落ち着いた。



やっぱり気の持ちようが本当に大きいと思う。
「アレルギーだからあれもダメだしこれもダメだし…」と
深く考えすぎたり神経質になったりしすぎると
猫に対しても行動を制限してしまったり
心が狭くなったりして
結局その後申し訳ない気持ちになってまた悩んで、、の悪循環になって行くので
気を付けるとこは気をつけて(掃除や手洗い等)
あとは肩の力を抜いてというか楽な気持ちで生活して行くのが良いかなぁと。
掃除も疲れてる日はしないし^^;


[買いました~]

10 件のコメント:

  1. ぽろちゃんめっちゃでっかくなってる!!
    子猫の成長は早いですね~♪
    うちもコロコロは各部屋常備、ウェーブももちろん使っております!&ウォーターファウンテンコンパクトまで一緒!このシンクロ率にビックリしました;;
    私も猫だけじゃなくハウスダストや接触アレルギー、さらには日光アレルギーその他もあるので、苦しみはよ~~くわかります!!
    部屋の加湿を心がけるともしかしたら効くかもです。空気が乾燥していると、ホコリなど舞い散りやすい?のか、意外と関係ある気がします。着てないTシャツとか切って使い捨て雑巾にしちゃって、逆に掃除機かけずにいきなり水拭きもいいですよ。掃除機は排気でゴミを飛ばしちゃうので。
    ウォーターファウンテンはうちは二日に一回とかで水かえてました。が、ビビッて全く使ってくれなかったので今はしまったまんまです・・・;;

    返信削除
  2. 毛がスッキリしてますね~~~~!
    また新たな技を習得して・・・!賢さ満点じゃないですか(*´д`*)

    私はエコ派気取りがしたくて(w)「エコエコモップ」っていうのを使ってますが
    すごい面倒くさいんですよぉ~~。
    ウェーブってよさそうですね!!チェックしてみます(`・ω・´)
    今の時期私はイネ系の花粉がだめで何をしてても鼻がたれてきます(´;ω;`)
    色んな人に「鼻たれてるよ」とかつっこまれる始末で凹・・・・。
    お互い頑張りましょうねっ。

    返信削除
  3. 魔法のプリンネコ・ミンキーモモニャ。
    ニックネームありがとニャ。

    我が家にも、同じ水飲みグッズがあるニャ。

    でも、我が家の主人は病的なほど細かいニャ。
    毎日徹底的に分解して、アルコール洗浄をしていたニャ。
    まるで、ゴルゴ13がM16を手入れしているような感じだったニャ。

    頼もしいニャーと思っていたら、いつの間にか分解洗浄に飽きたらしく、
    今では、テレビの裏側に放置されているニャ。

    困った主人ニャ。

    返信削除
  4. こんにちわ〜!
    しばらく見ない間にぽろちゃん大っきくなりましたね〜!
    毛もなんかすっきりしてより一層ソマリらしくなりましたね。
    この季節は抜け毛がスゴイですよね〜。
    コロコロはもちろん欠かせないです。
    最近ファーミネーターにもお世話になってます。
    毛が面白いほど抜けますよ!
    浄水器試してみたいんですが、多分ビビって
    使わないんじゃないかと思って未だに試さずじまい・・・
    ぽろちゃんは平気ですか?

    返信削除
  5. 皆さま、コメントありがとうございます~!

    >ksm56さん
    走り回っている時は全く感じないのですが大人しくくつろいでいるぽろを見ると
    大きく(長く?)なったなぁ~とか
    大人のソマリっぽくなってきたな~としみじみ思います。。

    私も猫アレルギーの他にハウスダストや花粉も持っていますが、
    ksm56さんの日光アレルギーは防ごうとして防げるものではないのでかなり大変ですね;;
    やっぱりコロコロ&ウエーブはアレルギー退治の定番(?)なのかもですが
    浄水器まで同じとはホントにすごい!w
    掃除機は良くないってよく聞きますね^^;
    ただ未だにたまに使用してしまっているので
    使い捨て雑巾方式でやってみます!やっぱり水拭きが一番確実ですよね…。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!


    >まろんさん
    どうやら今回の生え変わりでうぶ毛っぽい毛が抜けていったので毛の表面にツヤらしきものが出てきました…!
    (キューティクル…!?w)
    胴体も長くなってきて大人っぽい外見に近づいてきてますが
    やんちゃな性格は相変わらずです^^;

    エコエコモップ知ってます!
    隅の方や天井まで掃除できるスグレモノ的な感じで宣伝されてたので
    便利グッズなんだなぁ~と思ってたのですがやはり洗ったりするのが面倒なんですかね…;;
    まろんさんはイネ花粉NGなんですね。。
    花粉症の時の鼻水ってほぼ水のような状態なので気づいたら垂れてきててほんっとに嫌ですよね…!
    私は一時期ひどい時は家ではずっとツッペしてたりしましたw

    返信削除
  6. >ミンキーモモさま
    早速ニックネームを使用してくださってうれしいですw

    あの水飲み器を分解するとは…!
    水を替えなきゃとは思ってたけれど
    そ、そこまでは考えつかなかったorz
    モモさまのご主人は猫飼いの超一流スナイパーですね…!

    でももう使用されていないとはなんだか哀しいニャ…。


    >Queen Sashaさん
    毛も大人の毛に生え変わってきたようなので
    ますます成長を感じる今日この頃です…!
    (↑ツヤと濃さが出てきました)
    噂には聞いていましたが4ヶ月あたりまでの成長はあっという間でした!

    「ファーミネーター」!?
    始めて知りました、これはかなり取れそうですね!今すぐ欲しくなってきましたw
    いいモノを教えていただきありがとうございます~。
    浄水器ですが、ウチの場合ビビるの真逆で初日はかなり水遊びされました;;
    周囲が水だらけになってしまい先が思いやられる…と思ってたのですが
    5日目あたりから"水を飲むモノ"と認識したようで現在は普通に使っていますよ~^^

    返信削除
  7. 出遅れました!
    久しぶりの更新嬉しいです~!ぽろちゃんかわいい~!
    おもちゃに夢中ですね。まだ網戸に登りますか?
    一瞬でモヘアに(笑)わかりますわかります~!
    ウェーブ良さそうですね。私も買ってみます~!
    是非、夏になったらぽろちゃんもお風呂デビュー
    してみてください(^^)

    返信削除
  8. >HMS2さん
    こんばんは~、いつも見ていただいてありがとうございます^^

    おもちゃへの食いつきは相変わらず超激しいですが
    網戸には体重的にもう無理だと察したのか最近は登ろうとしません!
    わたし的には助かりました・・w
    ウエーブは他の製品よりもよくとれるのでおすすめです!
    ぜひ買い替えの時などに試してみてください~。
    お風呂は・・もうそろそろその時が来そうですw
    がんばります><

    返信削除
  9. ポロちゃん毛が生え変わって
    オトニャ毛になってきたのねん(*´∇`*)
    お顔も少しオトニャびてきたかな♪
    子ニャンの愛らしさと少女の可憐さ、どちらもある時期でつね(〃 ̄ー ̄〃)

    今って、子供達が換毛期だから
    私もぷちアレルギー発症してます〜(*´д`*)
    体が疲れてると特に症状が重くなるから
    qooopさんも無理しないように気をつけてね〜
    ちなみに、ウチは先日買った陶器の給水器
    結局誰も使ってくれずに挫折した模様〜〜〜〜*o_ _)oバタッ

    あ、qooopさんにちょっとご連絡したいことがあるのですが
    メールアドレスがわからないので
    もしできたら、ウチのブログのメールフォームから
    1本メールをいただいてもよろしいでしょうか〜m(_ _)m
    (お名前とアドレスのみで、本文は白紙で結構でつ(^人^))
    お忙しいところ、すみません〜〜;;;

    返信削除
  10. >りんぽぽさん
    こんばんは~^^
    ぽろの毛は全く生え変わりました…!
    手触りがよくなったな~と思いつつも
    うぶ毛が無くなってちょっと寂しい気持ちもありますw

    私もここ数日の天気の悪さも影響して(?)か
    一昨日あたりから目のかゆみや部分的なじんましん等の症状があります;;
    疲れはほんとにアレルギーの大敵ですよね(ーー;)
    こんな時に限ってちょうど仕事の忙しい時期に突入しちゃったのですがw
    適度に息抜きして頑張りたいとおもいます…!

    いただいたコメントを見てて、
    結構給水器を使ってくれない猫ちゃんたちって多いんだなぁと思いました~。
    うちも嫌々使ってくれてるのかな?w

    (先程メールしましたのでご確認お願いします♪)

    返信削除